旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

鹿児島1日目

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
2012-11-22-13.28

2012-11-22-12.58

2012-11-22-14.12

2012-11-22-15.04

2012-11-22-16.34

2012-11-22-16.10

2012-11-22-16.11

2012-11-22-16.32

2012-11-22-17.23

2012-11-22-17.22

2012-11-22-17.27

2012-11-22-17.28

2012-11-22-17.44

2012-11-22-17.50

2012-11-22-18.27

2012-11-22-18.44

2012-11-22-19.10

2012-11-22-20.46

2012-11-22-20.50

今日は鹿児島に来ています。
朝早く起きて新幹線で突撃しました。高所恐怖症なので飛行機はもちろんパスです。
それにしても九州新幹線のさくら、スーパー素晴らしいですね。
めちゃんこ快適。グリーン車並み。
博多乗り換えにしたのは失敗でした。こんなに快適なら新大阪乗り換えにすればよかった!
鹿児島に着いてとりあえず今日は様子見で街の中をブラブラ。
Maruya gardensが超楽しかった。あとは明石屋ってとこでかるかん買ったり。
夜は父母と合流して一緒に豚しゃぶ。
美味しかったー。
今日のホテルは城山観光ホテル。部屋がめちゃくちゃ広い!そして見晴らし最高。
こりゃ今まで泊まったホテルで一番いいなー。
という感じの鹿児島1日目。何はなくとも桜島がすごいという感想。
明日は奥様の弟の結婚式。



鹿児島1日目
鹿児島2日目
鹿児島3日目
鹿児島4日目
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp

P+M magazine #11 写真部「大人の遠足」で東京タワーへ行って来たよ、の巻

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
2012-11-10-15.50.02

土曜日曜とP+M magazine写真部の旅で東京へ行ってきました。
来月発行の11号に載せる「大人の遠足」です。

とりあえず新橋駅前のSL広場に集合して、
東京タワーを目指して適当に歩こうぜと言う会でした。
毎度のことながら途中寄るところとかまったくリサーチ無しの、
行き当たりばったりでしたけど、なんやかんやで見所って言うのは見つかるもんですね。
めちゃくちゃ楽しい遠足になりました。



今回のメンバーたち。お馴染みな人から初参加の人まで。
なんやかんやでこのあと4〜5人増えたり減ったりします。

と言う訳で、以下アウトテイクでお届けします。
レッツスタート。

2012-11-10-13.17.27

2012-11-10-13.34.19

2012-11-10-13.38.53

2012-11-10-13.46.14

2012-11-10-13.28.11

新橋周辺は一本入るとなんだか小道な感じでいい具合。
まずは烏森神社でお参りしたり、
変な看板を見つけては写真撮ったり。
前回の月島でも見つけたPMマークをまた発見。これは何のマークなんでしょ。

2012-11-10-13.22.43

行き先をざっくりしか決めてないので、途中はぐれると大変。
要所要所で人数確認。
各々好きなものを探して写真撮ったりしてるので毎回誰かしらはぐれます。それもまたおもしろい。

2012-11-10-13.57.53

けっこう天気がよくて暑かったので、途中ワイン屋さんのジェラートを食べたり。美味しかった。

2012-11-10-14.11.29

愛宕神社の出世する階段。めちゃくちゃ急で長い!
高所恐怖症だからかピントも合わない!

2012-11-10-14.22.34

2012-11-10-14.24.33

おみくじひいたら大吉!やったね!
たしか1年前の帝釈天ではまさかの凶だったわね!

2012-11-10-14.29.17

例のやつを我先にとやる人とそれを撮る人とあきれる人と興味ない人の集まり。

2012-11-10-14.34.402012-11-10-14.38.07

2012-11-10-14.52.58

八百屋さんがお店の裏で高枝切りばさみでなにやら切ってて、
面白そうだから観に行ったら、もぎたての柿をくれたよ!

2012-11-10-15.05.01

虎ノ門5丁目のゴーストタウンに潜入調査。

2012-11-10-15.20.30

遠足中もDSを片時も離さない、プロゲーマー達。

2012-11-10-15.21.39

坂が多いね。

2012-11-10-15.50.49

だんだん柵までタワーに見えてきたと思ったら、

2012-11-10-15.51.26

東京タワー!ゴイスー!

2012-11-10-15.52.53

2012-11-10-15.55.51

最近の「すいませーん、写真撮ってください!」はだいたいiPad。

ここで問題発生。
タワーを登る派(階段で登る派・エレベーター派)と、登らない派の派閥戦争が勃発。
登らない派4名を除いて、みんな階段で登って行ったので、
我々は地上〜4階までを満喫。

2012-11-10-15.57.54

2012-11-10-16.14.28

主にノッポンの偽物と戯れたり、ノッポン兄と記念撮影したり、ノッポン兄を追いかけ回したり、
ノッポンのブログを読んだり、ノッポンのお土産を物色したり、ノッポンの真似したり。

ノッポンブログ〜双子のセレナーデ〜は超面白いので必見です。

2012-11-10-17.28.27

で、そんなこんなですっかり夜。
もう打ち上げようぜ!お店探すぞ!15人だぜ!16人か!
あれ?誰かいないぞ!みたいないつもの展開で。

2012-11-10-18.12.15-2

そしていつも頼りになるエクシングチームの庭、浜松町まで散歩して、
行きつけのお店で打ち上げ!食べ過ぎた!
と言う感じで写真部終了。今回も楽しかったー!

ーーー

2日目。

2012-11-11-10.59.03

今回泊まったホテルは「ザ・プリンス パークタワー東京」。
ここすごく良かった。

2012-11-11-07.34.07-2

目の前にどーんと東京タワー。下には増上寺。向こうの方にはスカイツリーも見えました。
iPhoneカメラのパノラマ、なかなかいい感じやね。

2012-11-11-08.01.15

これまさかの外出れちゃうやつ。19階。バルコニー付き。
高所恐怖症には怖すぎるので近寄れませんけども。

2012-11-11-10.51.25

2012-11-11-10.56.03

記念撮影。

2012-11-11-11.09.15

美味しい朝食が食べたい!パンが食べたい!
ということで、すぐ近くのLe Pain Quotidienというお店へ。
パンめちゃんこ美味しかった!

2012-11-11-14.20.10

その後、代官山のBOMBAY BAZARっていうカフェへ。
カアリイ奥様がPino & PapicoというDJユニットで出るイベントが11/17@新栄buddhaであるらしく、
それのミーティング。そしてチェキでパシャリ。
すっごい久しぶりにチェキ使ったけどやっぱりめっちゃいいなー。
イベントで撮った写真をまとめてカラーコピーしてプレゼントしたりしてるって話聞いて、
こりゃ面白いことできるやん!とひらめいてしまったのでした。買おかなー。

その後は蔦屋で欲しかった雑誌を買って、代々木上原まで散歩して、買い物して、
なんやかんや美味しいもの食べたりしつつ帰ってきました。
そんな東京2デイズ。

関連記事:P+M magazine写真部の旅で岐阜県の美濃赤坂へ行ってきたよ、の巻


そして次回の写真部@東京の日程も決定しました。
次回は来年1/19(土)に開催。
最も過酷な遠足が予想されるこの時期にふさわしい過酷な行き先が決定しております。
まだ詳細未定ですが、参加したい人いたらご連絡ください。
定員になり次第締め切りです。

P+M magazine
http://onimaga.com/
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp

広島へ遊びに行って来たよ、の巻

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
2012-10-21-10.42.37

週末に奥様と広島へ遊びに行ってきました。
毎度のことながらほぼノープランでぷらりとでかけてみました。

名古屋から広島は新幹線で2時間半もかからないくらい。
けっこう近いのね。
大昔に滞在時間1時間くらいで一瞬寄ったことがあるって位だったのでほぼ初広島。

2012-10-20-14.00.05

2012-10-20-13.53.14

とりあえず宮島へ行こうぜってことで、船に乗ってみました。
天気もいいし超気持ちいい!

2012-10-20-14.00.32

あっという間に着いたー。

2012-10-20-14.07.19

さっそく鹿がやってきた。それにしても鹿だらけ。

2012-10-20-14.40.14

2012-10-20-14.42.05

たまたまこの日は宮島ブックトレイルというのをやってました。
一箱古本市的なやつ。そこに何か色々作ってる人たちが出店してて、色んな作品を売ってたりとか。
我々は到着一発目でいきなりまな板を購入。
さしものかぐたかはしというお店のまな板。ひのきのいい香りに釣られました。
あとfiftというデザインスタジオの方が作ったZINE『Blind』も購入しました。
なんだかおしゃれ。

2012-10-20-14.40.22

とかなんとかで、こういう感じで路地裏の軒先で10箇所くらいあったのかな。
ついでに途中で人のいいおばあちゃんのお店でスプーンとかしゃもじとか色々購入。
しょっぱなから荷物だらけになりました。

2012-10-20-15.57.25

そしてひたすらもみじまんじゅうの食べ比べ+かきフライ+ちぎり天などなど、
と言った感じで食べすぎながら通りを抜けていよいよ大鳥居。

2012-10-20-15.57.33

また鹿に襲われた。

2012-10-20-16.13.41

2012-10-20-16.20.02

2012-10-20-16.21.19

嚴島神社の回廊も素晴らしかった。

2012-10-20-16.48.32

お土産屋さんとか。

2012-10-20-17.46.28

とかなんとかですっかり夕暮れ。
海辺が素晴らしいね。

2012-10-20-22.11.42

市内に戻って夜の町を散策。
知らない町の夜の感じって楽しいね。
今回のホテルはリーガロイヤルホテル。
27階で見晴らしが良かった。高所恐怖症だけどここは平気でした。

2012-10-21-08.41.46

そして次の日。朝。めっちゃいい天気!

2012-10-21-09.09.06

いい眺め!海が見えるー!

2012-10-21-11.17.20

お昼ご飯はお好み焼き。美味しかったー。食べ過ぎて死亡。

2012-10-21-13.16.21

食後の散歩。広島なのでPerfumeのポーズで記念撮影。

2012-10-21-15.19.49

広島市現代美術館まで歩きました。
思いのほか山の上で遠かったー。
途中でリサイクル自転車屋さんの前を通ったら、ちょうど特別展のポスターが貼ってあったので、
やいやい言ってたら、おばちゃんが「ちょっと待って、いいものあげる(を広島弁で)」って
招待券を探して持って来てくれました。
残念ながらそれ来月から始まるやつのだったけど。
それにしても広島の人はいい人が多いなー。

2012-10-21-16.06.57

2012-10-21-16.28.26

2012-10-21-16.31.19

歩き疲れたので、レンタサイクルを借りることにしました。
これで一気に広島城を目指します。

2012-10-21-16.39.03

2012-10-21-16.44.39

城!なかなか立派ですなー。堀がかっこよかった。

夜もお好み焼きにしようかと思ったけど、
途中で通った野菜ソムリエがいるカフェってのが美味しそうだったので、そこでご飯。
美味しかった。ずっと食べてみたいと思ってたそうめんかぼちゃも食べれたし。

食後は自転車で港まで行くか!ということに。
海まで行って、そのあと街に戻って、レンタサイクル返して、駅まで歩くのに、
ギリギリの時間しか残ってなかったので、猛ダッシュで走りました。
そして宇品島の入り口に到着したところでタイムアップ。

ってな感じで、新幹線に乗ってぴゃーっと帰ってきました。
あー楽しかった。広島はまた遊びに行きたいなーと思いました。

2012-10-21-19.10.15
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp

大井川鉄道に乗って寸又峡に遊びに行って来たよ、の巻

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
2012-10-13 13.31.10

土日に大井川鉄道の旅をしてきました。
FLAWLESS WORLDのAKIさんとおっさん2人旅。

2012-10-13 12.04.22

2日間電車とバスが乗り放題のフリー切符を買います。6600円。

2012-10-13 12.08.46

大井川鉄道と言えばSLですよね。
なのですが、全くSLに興味が無い我々一行はSLは無視して普通の電車。ガラガラです。
静岡県の金谷から大井川鉄道に乗ってまずは千頭を目指します。
そこから南アルプスあぷとラインに乗り換えて終点の井川まで3時間ちょっとです。

2012-10-13 12.09.24

金谷駅でお弁当買おうと思ったらほとんど売り切れ。おにぎり食べながら出発です。

2012-10-13 12.34.00

こんな感じで大井川沿いに延々と山へ向かいます。のんびりしてていい感じです。

2012-10-13 13.34.06

千頭駅で、このおもちゃみたいな電車に乗り換えます。
こっから先は激しい山の中です。

2012-10-13 13.52.42

2012-10-14 09.42.33

グイグイ進んで行きます。

2012-10-13 13.59.49

車掌さんがマイクであれこれ観光案内をしてくれます。

2012-10-13 14.28.22

2012-10-13 14.27.47

途中、超山奥でアプト式機関車を連結します。
みんな電車から降りてその様子を写真撮りまくり。
こいつが繋がってれば激しい山もゴリゴリ登って行きます。
南アルプスあぷとラインは鉄道日本一の急勾配らしいです。

2012-10-13 14.51.49

2012-10-13 14.37.47

進めど進めど、山々とダム。そしてやたら多いトンネル。全部で61か所!
それにしても電車がキーキーとめっちゃうるさいです。

2012-10-13 15.00.56

ここでハプニング発生。なんと結婚式に遭遇しました。
奥大井湖上駅っていうダム湖の上に浮かんでる駅があって、
2010年から町おこし的なアレで年に1組この駅で結婚式をやってるみたい。
なんと今日が記念すべき3組目。
それにたまたま遭遇。新郎はドイツ人!

2012-10-13 14.54.06

しかもたまたまワタクシどもが乗ってる車両に乗って来ました。

2012-10-13 14.57.20

車内アナウンスしちゃいなよ!的な一幕。
ドイツ人に「オデグチハミギガワデス」って言わせてた。



ちなみに奥大井湖上駅ってのは全貌がこんな感じ。乗ってると分からないけど。
だいたいこの路線はこんな感じで超高い鉄橋とかを何回も渡るんだけど、
一番高いとこで「ちょっと一時停止しまーす」とかってやってくれちゃって、
これが高所恐怖症にはキビシ過ぎる罰ゲーム的サービスであります。
みんなキャッキャ言って窓から身を乗り出して写真撮ってたけど。

2012-10-13 15.43.40

2012-10-13 15.39.15

で、なんやかんやで終点井川駅到着。
到着してもダムがあるだけで、特に何もありません。
時間も15分くらいしかなくて、すぐに折り返しで帰ります。
着いたそばから終電なのです。

2012-10-13 17.23.42

こっからまた1時間ちょっと電車に乗って奥泉という所に。
畑に普通にたぬきがいるような山の中の町です。
民宿で一泊。

2012-10-14 10.15.48

翌日はバスで寸又峡を目指します。
山の中を30分くらい走ります。
めちゃくちゃ高いところを走るのでこれまたなかなか絶景。怖いけど。

2012-10-14 15.01.14

到着。寸又峡温泉。
温泉には興味ないので入りません。

2012-10-14 10.25.42

そして山の中を散策。1時間くらいでぐるっと出来るコース。
途中ダム湖に夢の吊り橋って言うのが架かってて、それを渡ると言うのがこの辺の楽しみ方みたいです。
写真の左下のちっちゃな吊り橋ね。

2012-10-14 10.39.43

2012-10-14 10.34.11

こんな感じ。これまた高所恐怖症の人には怖過ぎる。
ということでワタクシはパス。一人で行ってまた戻って来たらいいじゃんっつって。
それにしても水の色がエメラルドグリーン!

2012-10-14 10.59.32

2012-10-14 11.58.34

2012-10-14 12.02.53

で、こっから先はもうここどこだ?っていう位の高所と崖崩れと渓谷のオンパレード。
ちっちゃい落石が目の前で起こったのにはびっくりしたわ。

2012-10-14 11.12.48

もう一個の見所の飛龍橋ってのがあって。
写真だと分からないけど、高さが100m。長さ70m。これ完全に罰ゲーム。
当然のごとく高所恐怖症のワタクシにはキビシすぎる訳で。
とりあえず1/3まで進むのに30分くらいかかって、やっぱり断念。
こっから各自ねってことで、よこっちょのベンチで昼寝しました。

2012-10-14 11.43.27

2012-10-14 11.53.23

空が超気持ちいい。こんな景色の中で昼寝はなかなかいい気分です。

2012-10-14 14.43.51

2012-10-14 15.22.33

お昼ご飯はカフェのおばちゃんがお薦めしてくれたホテルのご飯屋さんで。
2時間くらいうだうだーってしてたら、もうそろそろ帰りのバスの時間ってことで、
そのカフェに戻ってお土産と珈琲買って寸又峡終了。

SLにも乗らないし温泉にも入らないし紅葉には早いし名所は怖くて渡らないしで、
これ普通の旅行プランだったら頭おかしい気がしなくもないですが、
まあこのくらいがちょうどいいですよね。
高所恐怖症の人は山へ行ってはいけないということがよく分かりました。

こっからバスで40〜50分、電車で1時間半かかってやっと金谷駅に。
で、名古屋に帰ろうと思ったら、JR東海道線の下りが事故で止まってて。
しょうがないので上りに乗って静岡まで行って、そっから新幹線で帰ってきました。
と言う感じでほぼ移動してるだけと言う、なかなか楽しい旅でした。総移動距離470km。
おしまい。

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp

P+M magazine写真部の旅で岐阜県の美濃赤坂へ行ってきたよ、の巻

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
8062671795_738743d872_b

昨日はP+M magazine写真部「大人の遠足」ということで、
岐阜県の美濃赤坂へ行ってきました。
名古屋から電車に乗って1時間弱。大垣の2駅向こうです。
中山道の赤坂宿ということで実は歴史のある街。
なーんにも無かったけど、とても楽しい旅になりました。

ということで以下、アウトテイクで振り返る美濃赤坂の旅。

8062673420_45e35055b1_b

駅は当然の無人駅。そして。ホコリとクモの巣まみれのレンタサイクル。

8062656124_69223af570_b

史跡。平清盛のなんかが関係あるとか無いとかで、
駅で偶然会った歴史好きのおじさんがいろいろオススメスポットを教えてくれました。

8062667155_b087b582a4_b

8062666495_248398458c_b

なんか歴史的スポット。

8062665983_447bca5966_b

狙ってます。撮ってます。

8062657359_ffb90af72e_b

ちょっといい感じの町並み。

8062655957_aa78137e51_b

矢橋邸。

8062653212_8527020e49_b

石灰を運ぶ電車が通る線路。

8062653207_6de2a5e340_b

線路の途中にあるお茶屋さん。
一旦通り過ぎたんだけど気になって行ってみたら、
ここのおばちゃんが超面白いおしゃべりな人で完全に捕まった!

8062650293_fd1f6c81e7_b

戦前の話から始まって、すぐ脱線して、話が全然終わらない!

8062649423_fde06026df_b

わざわざ見送りしてくれた。バイバイーって言いながらまた話が始まっちゃうパターン。

8062645899_0dca980259_b

8062643074_297229873d_b

子供はいつだって人気。

8062632580_d9822ddd43_b

この辺りはお寺がたくさん。

8062641483_96b9591aef_b

一旦休憩して、あの山を目指します。

8062629611_d368e91fa5_b

山の麓の石灰工場!ロボ感があるなー。

8062726966_1b906173d4_b

8062717751_d54c20b30a_b

8062727605_587eacdf52_b

この日は日曜日なので電車は通らないようです。

8062708136_a8fdbb7e23_b

こっちは山と一体化してる。

8062725590_959fe76507_b

8062707678_68a10e7b4f_b

8062708785_d259ee3249_b

山が削られてます。ショッカーが登場するエリアです。

8062707411_afebd2a42c_b

遠くに岐阜城が見える!

8062703983_a9336a6e47_b

8062697058_ac31dc5dd8_b

下山する頃には夕暮れ時がやってきました。

8062699552_2cc369755d_b

金生堂という和菓子屋さんでお土産を買いました。美味しかった!

8062692812_85fae5e051_b

駅に戻ってきて終了。
このあと大垣駅の焼き鳥屋さんで打ち上げ。
シマシマのワンピースの人が酔っぱらって大変でした。
あー楽しかった。おしまい。
この模様は12月にリリースのP+M magazine 11に掲載予定です。お楽しみに。


P+M magazine
http://onimaga.com
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...