旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

簡単たのしい写真のZINEの作り方(平綴じ編)

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
IMG_5621

今度のイベントで売る用に、新しいZINEを作りました。
ハンドメイドなフォトジン的なのを2種類。

一つは前にも作った写真のZINE「SNAP」最新号。
今回は岐阜の写真で作りました。フルカラー12ページ。

もう一つはnaivepop or petitfoolの歌本。
アルバム『I love NP』の全曲の歌詞とコードが載ってるZINEです。
表紙カラー、本文モノクロ14ページ。
これさえあれば一緒に楽器弾いて歌えます。

どっちも今回は中綴じじゃなくって、平綴じで作ってみました。
中綴じってのは1枚の紙に両面印刷して、全部重ねて半分に折ってホッチキスでパチンってやつね。
いわゆる普通の雑誌とかのやつ。
平綴じってのは1枚の紙に片面だけ印刷して、半分に折った紙を重ねてホッチキスでパチン。
昔学校とかで作った小冊子みたいなやつかなー。

と言う事で、以下作り方。

平綴じのインクジェットZINEの作り方



まずは写真を選んで、加工します。
CameraBag2っていうアプリで加工してます。
インスタグラムみたいに簡単にフィルターがかけられるので便利です。
細かく調整もできるし。



次にIllustratorで原稿を作ります。
適当にいい感じになるようにペタペタと配置するだけです。
今回は出来上がりがA5サイズ12ページなので、作るときはA4サイズ6枚分ですな。
平綴じの見開きの具合も確認しながら作りたいので、
アートボードをページ数分作ってぴったりくっつけて作業してます。
もっといい方法はないのでしょうか。
この辺まったくソフトを使いこなせないので困ったもんだ。

IMG_5616

とりあえずインクジェットプリンターでどどーっと印刷します。
そしてそれをひたすら折って順番に重ねます。

IMG_5615

ホッチキスでパチン!信頼のMAX日本製。
ZINE作りではいつも登場するタテヨコホッチキス、その名も「ホッチくる」ね。

IMG_5620

ここで登場するのはマスキングテープ
今回は製本テープのかわりにマスキングテープにしてみました。
ホッチキスのところを綺麗にこれを貼って仕上げます。
なんか好きなやつあれこれやったらいいやん。

IMG_5621

出来上がり!

と言う事で、これは20日のイベントで販売します。
そのあと、SNAPのサイトでも販売しようかなと思います。


関連記事:「girls ZINE -つくる、つながるジンの楽しみ」でフォトジンSNAPを紹介してもらいました!
関連記事:「自由に遊ぶ、DIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!」という本でメルシーマガジンを紹介してもらいました!

関連記事:SNAP的ハンドメイドなZINEの作り方(参考文献紹介付き)
関連サイト:メルシーマガジン的、手製本マガジンの作り方


girls ZINE -つくる、つながるジンの楽しみ

ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 107926


自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!
石川理恵
グラフィック社
売り上げランキング: 139358
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
<< New Animal - P+M magazine 08に参加してるバンドのMVを観るコーナー | Main | ミュージックビデオの撮影をしています >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...