旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

iMac死亡のお知らせとWinさようならのお知らせ

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
IMG_3614

約1年3ヶ月愛用してきました、自宅用メインPCであらせられますiMacさん。

【関連記事】iMacを買ったので設定をしている土曜日

えー、完全に死亡しました。
なーんか調子悪いなーと思ってたら、あれよあれよという間にアプリが立ち上がらなくなり、
なんか色々処置をしてみたものの、状態は悪くなるばかり。
タイムマシンから復旧したら一瞬回復したかのように見えましたが、
わずか1日でうんともうんすとも言わなくなりました。
いよいよ最後の手段ということで初期化に踏み切りましたが、
なんとOSの再インストールすらできない。
ということで、お亡くなりになられました。アーメン。

と言っても、ここのところMacBook Airがいつの間にかメインマシンになってましたので、
まあもういいやって感じであきらめました。アーメン。

【関連記事】MacBook Air開封式

それにしても最近ではPodcastの収録もiPhoneアプリに取って代わられ、
YouTubeの動画見るのはiPadかAppleTVに取って代わられ、
音楽制作のGaragebandもiPadアプリに取って代わられ。

【関連記事】iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ

MailはとっくにGmailに取って代わられ、
ワードもエクセルもとっくにGoogleドキュメントに取って代わられ、
カレンダーもGoogleカレンダーに取って代わられ、
メモ帳はEvernoteに取って代わられ、
さらにはPhotoshopも無料ウェブアプリに揺さぶられ。

【関連記事】WP初心者講座:画像をWEBブラウザ上で簡単に編集する方法(Pixlrが便利!)

いよいよ出番はiPhoneとの同期くらいじゃないかという感じでしたが、
最近ではそれすら必要なくなり、
ああ、高性能のデスクトップパソコンなんてもう要らない時代になったんだなーと。
いや、あとIllustlatorがあるか。あれがやっかいだな。P+M magazine作るのに使うし。
あれが無料のWEBアプリとかになったらもういよいよなんだけど。

それにしても新しいパソコンを買うと古いのが調子悪くなるという、
アップル都市伝説どおりになりました。おそろしや。


そして、時を同じくして、Windowsマシン。
こちらは今から6年くらい前に買ったデル製。
Macは毎年買ってもWinは10年にせいぜい2台です。
なので、もはやおじいちゃんです。OSはいまだにXP。
これは会計ソフトのためだけに使用していましたが、
今年からそれもMacでやることにしたので、いよいよWinは要無しとなりました。
長い間ありがとう。さようならウィンドウズ。
そして確定申告もあっさり終わりました。使いにくいWinでやってたから今まで大変だったんだ。

【関連記事】人生を変えたApple遍歴

そして、こんな感じで、PC環境が変わったので、
これを機に、一気にノーデータな感じにしちゃおうと企んでいます。
Macbook AirはSSD容量が128Gしかないので、あれもこれも入れておけない訳です。
こんなことなら256Gにアップグレードしておけば良かったかな〜と一瞬思ったりもしますが、
容量が増えたらその分無駄なもので溢れるだけなので、まあいいっか、と。
なので、ここは基本SSDは無駄なもの極力無くして、むしろ限りなく空っぽにしたろうかと。

写真データは全部Flickr。
保存データと、現在作成中のデータは全部Dropbox
極たまにしか必要無いけど捨てられないファイルはBox。
書類系は全部EvernoteかGoogleドキュメント。年末に全ての紙書類を処分したしね。
それ以外のここに収まらないものは全部削除。
あと問題は音楽データかな。こいつが一番多いわけで。
とりあえずNAS的な感じで。

こんな感じならDropboxの50G分しか必要無いので、
まだまだ半分は空いてる感じ。
128Gでも全然余裕だわ。

こうなるともうパソコンが壊れてもほとんど問題ナッシング。
やっぱりあとはアプリですな。もう全部Webアプリにならんかなー。
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント






<< aromice. - P+M magazine 07に参加してるバンドのMVを観るコーナー | Main | POLYSICSのライブに行って来たよ、の巻 >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...