旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

新しい音楽を見つけるのにスーパー便利な世界の無料音楽サイト36!

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
個人的に新しいバンドを探したり、ちょっとネットで音源聞いてみたいなーとか、
ライブ音源とか動画とか無いんかなーとか、CD売ってるのかなーとか、
そんな感じで、ネットで新しい音楽を探す時によく利用している音楽サイトをまとめてみました。
いっぱいあるので、ジャンル分けはなんとなくで。

目次

・アーティスト発信系
・MP3検索系
・勝手に流れる系
・ランキング系
・フリーダウンロード系
・ネットラジオ系
・ミックステープ系
・ライブ音源系
・繋がる系
・ビデオ系
・ニュース系
・ショッピングサイト


アーティスト発信系



Myspace
言わずと知れたマイスペース。
海外の最近のバンドは根こそぎやめちゃってる感がありますが、
それでもオフィシャルの音源がたくさん聴けるのはありがたい限りです。
abcdefg*recordのMyspaceはまだあります。




bandcamp
ワタクシ、一番好きなのがbandcampです。
タグくらいしか探す手だてが無いので、どんどん探していく感じには使いにくいですが、
フリーダウンロードもたくさんあるし、バンドやレーベルから直で買えるのも素晴らしいです。
naivepopのbandcampから海外の人がよくCD買ってくれます。




Soundcloud
オフィシャル音源が(アンオフィシャルも)たくさんあるので楽しいです。
ブログとかに貼れるし。見た目が好みじゃないのであんまり貼らないけど。
onimagaさんのSoundcloudでは主にリミックス音源をUPしてます。




jamendo
ここは世界中の全然知らないバンドばっかりがこれでもかと音源を公開しています。
探すのが大変だけど、当たりもいっぱいあります。
今日の時点で321,077曲がフリー公開されております。

▲目次へ戻る



MP3検索系



Hype Machine
海外MP3ブログの親玉的なサイト。
とりあえず検索したらなんかしら音源が聴けます。naivepopですら出ますな。
アプリも出てるし、最新のインディーをババーッとラジオ的に聴けたりします。




Grooveshark
極悪度No.1かもしれないけど、極悪に便利な音楽サイト。
とりあえず検索窓にバンド名を入れたら、
ババーってフリーストリーミングで聴けるやつが並びます。
Strawberry Machineあたりだと昔のアルバム全部聴けます。
誰だ勝手にUPしたヤツは!ありがとう。




we7
とりあえず検索窓にバンド名を入れたら、
ババーってフリーストリーミングで聴けるやつが並びます。
サウンドの似てるバンドの一覧が出るので便利。どんどん辿ったらそれはそれは楽しいです。
試しにmiette-oneで検索してみたら、、、
似てるアーティスト:Queen、Bon Jovi、The Rolling Stones、Lady GaGa…
性能は期待できません。




fizy
スーパーシンプルなMP3検索サイト。
ネット上にあるMP3を速攻でさがしてきてくれるみたいです。
ちなみにnaivepopで検索すると15曲くらい出てきますが、全然関係ないのも出ますね。

▲目次へ戻る



勝手に流れる系



shuffler.fm
このサイトは個人的にはすごくいいなーと思うんですが、
その名の通り、シャッフルで聴けるサイトです。
あちこちのMP3ブログから勝手に音源を引っ張って来てシャッフルで流してくれるんだけど、
そのブログまでちゃんと表示してくれると言う気の効きよう。
新しい音楽も探せるし、ブログも探せる。一石二鳥。




aweditorium
ここはサイトでは聴けないんだけど、iPadアプリが出てて、それが最強に素晴らしいです。
iPadをお持ちの方はゲットしてみてはいかがでしょうか。




thesixtyone
画面いっぱいにアー写がドン!ってなって音が流れるサイト。
フォントがダサいのがアレだけど、思いもよらぬ素晴らしいバンドに出会えるかも!




viinyl.com
おまけに似たようなやつで、viinyl.com。
こっちは探すようじゃなくて発信する用ですね。1 Song、1 Site、1 URLっていうヤツです。


▲目次へ戻る



ランキング系



We Are Hunted
ランキングで人気のやつが聴けます。
ここはサイトがオシャレなのがいいですね。

▲目次へ戻る



フリーダウンロード系



RCRD LBL
公式のフリーダウンロード音源が毎日毎日いっぱい公開されるサイト。
最新のインディーものをチェックしたい人は必見かも。
フリーアカウント作るとDLできるようになります。

▲目次へ戻る



ネットラジオ系



AccuRadio
いろんなジャンルの局がいっぱいあるので、気分に合わせて。
ワタクシはIndieRockのチャンネルの中のやつを良く聴いてます。
iPhone、iPadのアプリもあります。




PIG Radio
イタリアのナイスなマガジンPIGがやってるラジオ。
最新の(ばっかりじゃないけど)ダンスミュージックや
ダンス寄りのインディーものがいっぱい聴けます。
ラジオだけじゃなくってブログも雑誌(PDFでダウンロードできる)も要チェックです。




NME Radio
ご存知NMEのラジオ。最新インディーロックから、懐かしのハードロックまで色々かかります。
なぜかGuns N' Rosesに遭遇する率が高いです。嫌いじゃないです。いや、むしろ好きです。




KEXP
ここはラジオでもあるんですけど、ナイスなライブ動画をたくさん公開してます。
今ちょうどTOPはSeaponyですね。
YouTubeのチャンネルもあるので、登録必須です。




earbits
このサイトも素晴らしいです。ジャンル選んで聴くだけなんですけど、
どーん!ってアー写が表示されて、下にスクロールすると、
ちゃんとバンドのプロフィールとかオフィシャルサイトなどへのリンクも表示されて、
気に入ったらBUYボタンでiTunesですぐ買えます。




official.fm
ここはラジオでは無いんだけど、
バンドやレーベルがオフィシャル音源でプレイリストを作って公開してるサイトです。
abcdefg*recordのオフィシャルのもあります。

▲目次へ戻る



ミックステープ系



8tracks
いろんな人がMIXを公開してるサイト。まあ厳密にはミックスされてないんですけどね。
その名の通り8曲でテーマに沿ったコンピを作るっていう感じのやつですね。
いっぱいあるので、タグとジャケとタイトルをたよりに良さそうなやつのプレイボタン押すだけです。
onimagaさんのmixも公開されてます。




The Mixtape Club
ちょっとよく分からないんだけど、いろんな人がMIXを公開してるサイト。
とりあえずサイトがオシャレなのでいいですね。
ジャケでパッと選ぶような感じで。




MXSXK
ここもちょっとよく分からないんですが、ブラジルのアートディレクターの人がやってるサイト。
オシャレなのでいいですね。

▲目次へ戻る



ライブ音源系



daytrotter
ツアーでやって来たバンドに「ちょっとスタジオ来いよ」なんっつって、
ついでにセッションを録音して配信してるサイト。違ったっけ?
とにかく最近のインディーのあんなバンドやこんなバンドまでいーっぱいあるので楽しいです。
iPhoneアプリもあります。




Wolfgang's Vault
もうこれは最強じゃないかと言う激レアコンサートのアーカイブサイト。
伝説のロックバンドとかの発売されてないコンサートとかの音源がむちゃくちゃたくさん。
昔のロックが好きな人にはたまりませんな。
アプリもあります。

▲目次へ戻る



繋がる系



last.fm
ご存知Last.fm。好きなバンドで検索してちょいちょいと似てるバンド探すのに便利。
自分の聴いてるヤツは2006年くらいで公開するのやめちゃったけど。
画像はnaivepop or petitfoolのページ。試聴も出来ます。
バンドやってる人的には世界中のどんな人が聴いてくれてるのかしら?っていうのが分かるので楽しいです。
おやおや、ベストリスナーはアメリカのEvan君21歳。こないだCD買ってくれた子だ。




The Music Maze
これはバンド名入れると似てるバンドがツリー状になってどんどん表示される素敵なサイト。
iPhone/iPadアプリでDiscoverっていう素晴らしいやつがあるけど、それのサイト版。
アプリのが全然使いやすいけどね。

▲目次へ戻る



ビデオ系



Yours Truly
素晴らしいセッション動画を配信してるサイト。
登場するバンドが最近の素晴らしいインディーバンドが多くて、
しかも映像がめっちゃ綺麗。楽しいです。




YouTube
ご存知ユーチューブ。
検索するのも便利だし、アカウント作るとRSS的な使い方が出来るのがいいですね。
abcdefg*recordのチャンネルもあるのでぜひチャンネル登録してみてください。




Vimeo
ご存知Vimeo。こっちのが高画質で素敵です。
最近のインディーバンドの皆さんはYouTubeよりも先にVimeoに公開する感じがあるので、
見逃せませんです。
Apple TVで観るとスーパー綺麗でめっちゃんこ楽しいです。

▲目次へ戻る



ニュース系



pitchfork
とりあえず新作情報なんかをチェックしてます。音聴けたりビデオも見れたりします。




NME
こっちもとりあえず。




Gorilla vs Bear
もうちょっとインディーよりなのだとここら辺かな。

有名どころだとこの3つくらいでしょうか。
個人的にはこれ以外に普通の個人の人がやってるブログとかTumblrを目一杯チェックしてます。
数えてみたら毎日チェックしてるサイトが96サイトもあった!
ちょっと紹介しきれないので、また別の機会に。

▲目次へ戻る



ショッピングサイト(もちろん無料サイトじゃないけど)



Amazon
ご存知、アマゾン。フリーダウンロードもなにげにありますね。




iTunes store
ご存知、アイチューンズ。




GEMM
日本ではCD買えないけど、海外のどっかのオンラインショップに無いかなーって言う時に検索するサイト。
ここに登録されてる世界中のオンラインショップから売ってるところを教えてくれます。

▲目次へ戻る


と言うような感じで。
この他にも世の中には素晴らしい音楽サイトがいっぱいあると思うので、
こんなのも知ってるよ!なんて人はぜひ教えてください。

あとバンドやってる人にしてみたら、こんな感じのサイトで検索した時に、
ちゃんと自分のバンドが出てくるようにしておいたら、
それはそれは何かといいんじゃないかなーと思います。楽しさ100倍ですぜ。
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント






<< ブラウザ戦争 | Main | P+M magazine 06 コンピ収録曲発表! >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...