旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

iPad買って1年たったらホーム画面がこんな感じになりました。便利アプリ紹介。

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp

というわけで、iPadを買って1年位経ちました。
こんなに劇的にライフスタイルが変わるなんて思ってもいませんでしたけど、
なんだかんだ言ってiPad2はまだ買ってません。

iPadを買った2日目にホーム画面はこんな感じになりました的なエントリーを書いたんですけど、
いまだにそのエントリーのアクセスがやたら多くて、さすがに古くて申し訳ないので、
今日は買って1年目編を書いておこうと思います。

買って半年編はP+M magazine 03に書いたんですけど、
まあそっからも当然変わってますので、ここに1年目編を記したいと思います。

上の画像が昨日のホーム画面です。
左上から順番に解説を。(お値段はよく変動するので、とりあえず本日価格です。)
気になるやつあったら各自で検索ちゃんでお願いします。


1段目)

カレンダー
言わずと知れたカレンダーの標準アプリ。最初っから入ってるやつですね。
Web(Googleカレンダー)、Mac(iCal)、iPhone(カレンダー標準アプリ)と同期してます。

設定
まあ設定のやつですな。これはどうでもいいのでパス。

マップ
これも最初っから入ってるやつですね。
旅に行く時にわりと活躍します。特にどうってことないので次。

写真
これも特にどうってことないのでパス。

そら案内(無料)
天気予報ですな。iPhoneはtenki.jpに乗り換えたけど、iPad版がなかったのでとりあえず。


2段目)

AccuRadio(無料)
Web、iPhone、iPadで使えるインターネットラジオ。
全部で480チャンネル以上あるっぽいです。
好みじゃない曲はスキップも出来るので便利。ジャケとかもどーんて出るのが嬉しいです。
これにアラーム機能がついたらもう言う事無いんだけどなぁ。でも大活躍してます。

Tunemark(115円)
これもインターネットラジオ。数万ラジオ局聞けるらしいです。噂では。
まだiPad本体がマルチタスクに対応してない時から、
このアプリはバックグランドで聞けるようにちょっとがんばってたので応援してます。
アラームが付いてるので、グッナイ&グッモーニング的なBGMでは大活躍です。
待ち受けを好きな画像に出来るという微妙に嬉しい機能付き。

aweditorium(無料)
これはちょいと説明が難しいんですけど、衝撃的にすごいアプリ。
モザイク上でいっぱいアーティスト写真が並ぶので、気になるやつ押すと曲が流れると。
で、タップすると歌詞が出たり、動画のリンクが付いてたり、iTunesでポチッと買えたり、
気に入ったやつはTwitterとかFacebookに簡単に共有できたり、
とにかく今っぽい感じで素晴らしいです。
出てくるバンドも最近のインディーの流行を微妙に押さえてたりしてナイスです。

audiogalaxy(無料)
これはパソコンに入ってる音楽をiPadで遠隔で聞くためのアプリ。iPhone版もあります。
iPadにたくさん音楽入れるとパンパンになっちゃうので、基本的には全部これで済ませます。
(電子書籍をたくさん入れてるので、音楽はほとんど入れてません。)
問題はパソコンの電源が入っててネットに繋がってないとダメってことなんだけど、
リビングで聞くとか、寝ながらとか、料理しながらとか、お風呂入りながらとか、そんな感じで。

YouTube
言わずと知れたユーチューブ。iPadで見ると相当楽しいです。


3段目)

Evernote(無料)
言わずと知れたエバーノート。Web版の使い勝手が良くなってから愛用してます。
メモ帳とスクラップブックとTODO管理とスケジュール帳とレシピメモとアイデア帳って感じです。
基本的にパソコンではブラウザで済むやつは全部ブラウザで済ませたいので、
PC(ブラウザ)、iPad、iPhoneで同期するサービスが一番好みのタイプです。

Underscore Notify(230円)
手書きのメモ帳ですな。Evernoteとも連携してるのでわりと使いやすいです。
手書きも出来て、写真も貼れて、テキストも打ち込めるやつがいいので、これを愛用してます。

i文庫HD(800円)
最強のブックリーダーですな。
ページめくりの感じとかがすごくいいので、PDFマガジンとかはもうすべてこれです。
P+M magazineのトレイラーもこれです。
Dropboxと同期できるので、電子書籍の読みたいやつを読みたい時にiPadに移して読みます。
アプリ形式の電子書籍はちょっと嫌いです。パブーみたいに全部PDFで売ってほしい今日この頃。

GoodReader(600円)
いつの間にやら600円になってますけど、ファイル管理は基本これで。
って言ってもWebからダウンロードする時にちょいと使うくらいで、あんまり使ってません。

Dropbox(無料)
Dropboxが無かったらもはやなんともならんという2011年。
そろそろ50Gが足りなくなりそうなので、Pro 100にするかどうかが悩みどころ。


4段目)

SimplexFX(無料)
為替レートやチャートが見れるやつ。特にどうってことないです。世界経済は趣味です。

Remote(無料)
これはApple TVのリモコンですね。
昔のなつかし映像とかをYouTubeで探して、テレビで大画面で見ると言うのが楽しすぎます。
音量調整がiPadからできんというのが困ったちゃん。でも楽しい。

Qwiki(無料)
これはwikiが見れるアプリなんだけどめちゃんこ楽しいです。
wikiが電子書籍に変わります。勝手に読み上げてくれるし、写真とか動画とかバンバン出て来て楽しいです。
問題は全部英語なんで何言ってるかさっぱり分からないと言う事くらいで。
まあ聞き取れなくても文字も出るので読めれば何とかなる。iPadやなーって感じのアプリ。

MyPad(無料)
Facebookのアプリですな。
イマイチFacebookのアプリはこれってのがまだ無くて、今のところこれで落ち着いてますけど、
これから数ヶ月でまた劇的に変わるのかもしれません。
とりあえずFacobook自体をあんまりチェックしてないので活用頻度は低いです。

iWeb漫画HD(350円)
インターネット上に無数に公開されてるWeb漫画を読むアプリですな。
漫画のページの画像だけをぴゃーって吸い取ってくれて、いかにも電子書籍的なUIで読めるって言うやつ。
実際このアプリなかったら読む気も起こらないかもしれないというWeb漫画が劇的に楽しくなります。


5段目)

iCabMobile(230円)
タブブラウザですな。何はなくとも一番使うアプリ。
色々試したけど、なんとなくこれに落ち着いてます。

メール
最初っから入ってるメールアプリ。

MobileRSS(無料)
RSSリーダーも色々使ったけどこれで落ち着いてます。
有料版もあるけど、違いがよく分からないので、無料でいいかって感じで使ってます。
左右にぺろんってやると次の記事行くし、一覧にサムネイル画像出るし、
「未読だけ」「既読も未読も」が選べるし、共有も必要最低限な機能は全部付いてるし、
あまり不満なところがありません。
左手で上下で次の記事へ送るボタンみたいなの付いたらもう最強な気がする。
これなかったら情報収集が出来ないので、一番重要なアプリです。
パソコンのRSSリーダーで見るよりも、3倍くらいスピードアップ出来ます。

Twitter(無料)
Twitter公式アプリ。
非公式RTがいっぱつで出来なかったり、リストに入れたり外したりが出来なかったりと、
いろいろ文句の付けどころはありますが、UIがiPad的ですごく使いやすいので一番お気に入りです。
とは言いながらも予備でOsfoora HDも2軍に控えてます。

App Store
特にどうってこと無いですけど、ポジションはここが一番しっくりきます。
連続でダウンロードする時に動作が一番少なくて済むベストなイチに置いておくと言うのは、
すべての効率化に繋がる気がします。
ごちゃごちゃやってから考えるよりも、事前に考えて準備してから動いた方が、
何かと上手くいくことが多いのが現在の世の中の仕組みだと言うことを33歳にして気づきました。


と言った感じで、長くなりましたが、iPad買って1年目のよく使うアプリ紹介でした。
なんだかんだ言って、わりと定番ものに落ち着いて来た感があります。
ワタクシの場合、音楽と電子書籍とネットってのが主な使い方なので、
わりとその辺にフォーカスした感じで楽しんでます。
2ページ目はさらに音楽関連が続くんですけど、それはまたの機会に。
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント






<< P+M magazine 05の参加バンド発表! | Main | インディーのミュージシャンが音楽作るのと同じパワーでまっ先に考えたら良いのになーと思うもう1つのこと >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...