旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ#05〜メロディ編〜

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
さてさて、そろそろ飽きてきた頃ですが、本日もiPad版のGarageBandで宅録をしてみようと思います。

今日はメインのボーカルパートのメロディを打ち込んでみます。
課題曲はストロベリーマシンの「アップリケ」という曲です。



いつもストロベリーマシンとかnaivepop or petitfoolで音楽作る時は、
だいたいこんな感じで、適当にオケを作ってそれに合うメロディ考えたりして(逆の場合もあり)、
歌詞を考えて、歌を録音しながらアレンジをやり直すというような感じでやってる気がします。

なので、今日の作業はオリジナルだったら、ボーカルのメロディを考えて打ち込むと言う作業です。
もしくはボーカルを録音すると言う作業です。
今回はカヴァーだし、ボーカル録音はやらないので、とりあえずCDと同じメロディを打ち込みます。
今回もSonuus i2M Musicport オーディオ to MIDI コンバーターが活躍します。
キーボードが弾けないので、ギターでシンセを弾きます。
では、動画をどうぞ。



ってな感じで。
キーボードも弾けないけど、ギターも全然弾けてないぜー。
まあとりあえずメロディはこんなもんでいいんじゃないかと。
あくまでもガイド的な感じで。
というより、ガイドだったら、最初に録音した方が良かった気もしますな。

で、まあこんな感じで、音楽知識&技術無しの人間が、
iPadのガレージバンドでちょいちょいっと音楽を作って遊んでみましたよっていうお話でした。

キーボードの回以外は練習もなしに思いついた瞬間に録音&録画ボタン押して、
ほとんどワンテイク、ツーテイクのぶっつけでやってきましたけど、
ちゃんとフレーズを練ったり音色を色々作ったりしたら、もっと楽しくなると思います。

ここまでの行程で、「よしやってみよう!」って思い立った時からザックリ約20分です。
MIDIの細かいやつをいじったりとか凝ったことは出来ないけど、
タッチパネルでサクサクと出来る感じはとても楽しいです。
こんな短時間でここまで遊べて600円。すごい時代だなー。

あとは曲の構成を考えて、ちょいと足らない部分を足したりしつつ、
イントロ-A-サビ-間奏-A-A-サビ-サビ-アウトロみたいな感じの進行に並べ替えたら完成です。

で、ここまできたらやっぱり歌も入れたくなるわね〜。
あ、そういえば明日は偶然にもnaivepopの2011年の初練習があるんだった。
ということで、もしかしたら番外編がお届け出来るかもしれません。


【iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ】
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #00〜準備編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #01〜ドラム編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #02〜ベース編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #03〜ギター編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #04〜キーボード編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #05〜メロディ編〜
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント






<< P+M magazine 05の準備を着々と | Main | naivepopのレコーディングをしたよ >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...