旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ#03〜ギター編〜

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
さてさて、本日も懲りずにiPad版のGarageBandで宅録をしてみようと思います。

今日はギターを打ち込んだり、自分で弾いたりしてみます。
課題曲はストロベリーマシンの「アップリケ」という曲です。



まずはちょっとしたリズムギターを、これまたスマートギターという機能でお任せ的に録音してみます。
この曲はコードがずっとCなので、とりあえずガガガガガってCを刻んでくれるやつを選びました。
まあこれくらいはギター弾ける人なら弾いた方が早いかもしれませんね。
ワタクシは、とりあえずiPadにお任せしました。
では、動画をどうぞ。



ってな感じで。
あっという間にリズムギター完成。
いらないところは削除して、いるところだけループさせて完成。

で、これだけだとちょっと物足りないので、自分でも弾いてみる事にしました。
カッティング的なやつ。ンジャカジャンジャカッみたいなやつ。
これは準備編で登場したSonuus i2M Musicport オーディオ to MIDI コンバーターを接続して録音します。

ガレージバンドはチューナーも付いてて便利ですな。なんせチューナー持ってないし。
で、アンプとかもこれまたいっぱいあります。なんとかっぽい感じのやつが。
さらにコンパクトエフェクターまであるので、色々繋げたりして楽しくなります。
では、動画をどうぞ。



録音してみましたけど、ま〜あまりにも下手だ。
気にしてもしょうがないのでこれでOKにして先に進みます。
どうやら生音で録ったやつはタイミング補正できないようなので、
ズレてるのが気になる時は、音量を絞っておいたらいいか。っていうごまかしで。
じゃあ弾かなくても良かった気もするけど、
せっかくなんで気持ちウッスラ入れておきましょうかね。

ここまで出来たら、やっぱりキーボードが入れたくなってしまいました。
この辺で、オリジナルを全く再現してない事に気づきましたが、
というよりオリジナルを聴かずに作り始めたので、
今このブログを書きながら「アレ?全然違うやん」ってことになってるんですけど、
まあ、そんなのも良しとするということで、やっと前半戦終了〜!

次回はキーボードを打ち込んでみようと思います。


【iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ】
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #00〜準備編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #01〜ドラム編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #02〜ベース編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #03〜ギター編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #04〜キーボード編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #05〜メロディ編〜
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント






<< iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ#02〜ベース編〜 | Main | iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ#04〜キーボード編〜 >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...