旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ#02〜ベース編〜

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
さてさて、本日もiPad版のGarageBandで宅録をしてみようと思います。

今日はベースを打ち込んでみます。
課題曲はストロベリーマシンの「アップリケ」という曲です。



で、ガレージバンドはドラムと同様に、ベースにもスマートベースって機能があります。
コードだけ指定したらあとはiPadが勝手に弾いてくれる機能ですな。
それを使ったら簡単なんだけど、
この曲はベースラインの「デッデデ〜♪デデデ♪」がテーマフレーズなので、
これはがんばってキーボードで弾いてみようと思います。
「ドッソミ、ソラソ♪ドッソミ、ソラソ♪」です。
では、動画をどうぞ。



ってな感じで。
いかにも鍵盤できない人って感じですが、
ちょっとくらいリズム感悪くてもそのまま録っちゃいます。
あとでクオンタイズっていうタイミングを奇麗にしてくれる機能で揃えてしまえばOKです。

音色は最初っから色々入ってるので、なんか変なブリブリってしたシンセにしてみました。
とにかくたくさん入ってますが、今回は練習なので音色は気にせず、パッと適当に選んでます。
つまみとかもまったくいじりませんが、色々いじくり倒したら楽しいかもしれません。

ここまで出来たら、この曲のオケは5割完成です。
次回はギターを打ち込み&自分で弾いたやつを録音してみようと思います。


【iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ】
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #00〜準備編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #01〜ドラム編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #02〜ベース編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #03〜ギター編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #04〜キーボード編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #05〜メロディ編〜
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント






<< Googleリーダーのスターが消えない問題を直す方法 | Main | iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ#03〜ギター編〜 >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...