旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ#01〜ドラム編〜

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
さてさて、iPad版のGarageBandで宅録をしてみようと思います。という話の続き。
とりあえずまずはカヴァーから始めようと言う事で、
課題曲はストロベリーマシンの「アップリケ」という曲です。



この曲ですね。
まあこれワタクシが作ったやつなんで、いかにも簡単な作りです。
コードはずーっとCです。メロディもほとんどドとミとソとラしか出てきません。
キーがC以外だと鍵盤の押さえる場所がよく分からないのですね。
愛用のキーボードにはいまだにドレミシールが貼ってあります。
小学校で覚える音楽知識だけでこの曲はできます。

と言う事で、まずはドラムを打ち込んでみたいと思います。
って言っても、ガレージバンドにはスマートドラムという素晴らしい機能がついてます。
勝手にパターンを考えてくれる機能ですな。
では、動画をどうぞ。



ってな感じで。
ちょっと映像がボケてて分かりにくいけど、
左下にあるサイコロを振ると、次から次へとドラムパターンが出てくると言う斬新さ。
んで、気に入ったやつをちょいちょいっといじくるだけでOKなんです。
真ん中の四角いエリアは、左右がパターン「単純」「複雑」、上下で音量「大」「小」。
なわけで、ちょろちょろいじくっていい感じになったら録音ボタン押すだけ。実にApple的。
で、いらないところは削除して、完成。とりあえず2パターン作ってみました。
細かいところはまた追々ってことにして、とりあえずズンズン進んみます。

次回はベースラインを打ち込んでみようと思います。


【iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ】
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #00〜準備編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #01〜ドラム編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #02〜ベース編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #03〜ギター編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #04〜キーボード編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #05〜メロディ編〜
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント






<< ZIGSTAND 30°/60° for SmartPhone レビュー | Main | 今週の楽しかったPVや音楽やらインターネットの話やら、まとめ。 >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...