旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ#00〜準備編〜

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
IMG_1033

さてさて、iPad版のGarageBandがかなり楽しい事になってます。
これ使ったら結構誰でも音楽作ったりして楽しめる気がするので、
一人で宅録してみよっかなーっていうようなお話。

ワタクシ、鍵盤は弾けないので、まあギターも弾けないけど、
とりあえずギターがあるのでこれを接続して遊んでみようかと。
今回はひとまず準備編です。

<準備するもの>
・iPad
・GarageBand
・オーディオインターフェイス(iPadと楽器を繋ぐ線)
・ギター

以上です。これだけで楽しめてしまいます。

ということで、ちょうどいいオーディオインターフェイスがありました。



Sonuus i2M Musicport オーディオ to MIDI コンバーターというやつ。17700円。

これはオーディオ入力できるし、MIDIへの変換もしてくれるスーパー便利なやつです。
これだけあればギターも録れるし、ギターでシンセを弾く事もできるわけですな!BUCK-TICK的な。
キーボード弾けないけど、ギターならっていう人にもってこいのアイテムです。
(別途Camera Connection Kitが必要なんだけど、純正品じゃなくて1000円くらいの安いやつでも大丈夫です)

ちなみに、MIDI変換がついてないやつでよければ、
アップルの公式の動画で使われてるやつは、Apogee Jamってやつで9900円。
ヘッドフォン端子に繋ぐタイプのやつだとIK Multimedia iRig IPIRIGPLGINが3980円とお安い感じです。

とりあえず準備するものはこれだけですな。
これだけ揃えたらかなり遊べてしまいます。
明日はとりあえずドラムを打ち込んでみようかと思います。


Apple - GarageBand



【iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ】
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #00〜準備編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #01〜ドラム編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #02〜ベース編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #03〜ギター編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #04〜キーボード編〜
・iPad版GarageBandで宅録を始めてみるよ #05〜メロディ編〜
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント






<< 「宅録D.I.Y.ミュージック・ディスクガイド HOMEMADE MUSIC」を読んでる | Main | Strawberry Machine - Applique >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...