旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

海外での音楽配信を劇的に増やす方法。のヒント。になるかも。

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
どうもこんにちは。
こっそりとnaivepop or petitfoolというバンドをやっているのですが、
ずいぶんほったらかしにしてあったオフィシャルサイトをリニューアルしました。



■naivepop or petitfool
http://naivepop.jp/

とりあえずライブも無いし、新作の予定も無いし、つまり全然活動してないってことなんですけど、
全然動いてない割には、思いのほかアレがアレされてたりするので、
今使ってる海外の音楽サービスへのリンク集的な感じにまとめてみました。

で、もしかしたら、バンドの人には海外配信を増やすヒントになるかもしれないので、
今使ってるサービスあれやこれやをまとめてみますよ。

◎Facebook
さっき作りました。
ちょっと試聴できたりなんかしたりするくらいですけど。
これは今後ちょいちょいやっていこうと思います。

◎Myspace
マイスペースはメールやら何やらまったくチェックしてませんけど、とりあえず試聴的な。
バンド名で検索するとなんだかんだで未だに結局マイスペが上位に来るので、
やっぱりまだ当分はありだなーと。

◎bandcamp
『I love NP』と『Sunday Morning ep』の配信版を売ってます。
iTunesとかAmazon MP3よりは高音質。かな。そして直なんでちょっと安い。
全曲フルで試聴できるので、マイスペいらんっちゃいらんなぁ。

◎YouTube
naivepopのアカウントじゃないけど。気づいたらなんか色々あった。
近いうちに全音源アップしようかと思っております。

◎SoundCloud
おもにリミックスなど満載。リリースされてないやつとか。
フリーダウンロードもあったり。

◎thesixtyone
『Sunday Morning ep』を配信してます。
このサイトはネットラジオ的にも楽しめて好きです。

◎last.fm
Last.fmはまあちょっと他のサービスとは違いますけど、
なんやかんやで楽しいかも。

◎iTunes Store
ご存知の。
1stアルバム『1,2,3,DARTS!』も売ってます。

てな感じで。
ほんとはもっと他にもいっぱいあるんだけど、主要なのがこんなところってことで。
naivepopはダウンロード件数が日本より圧倒的に海外からのが多いんですけど、
細かいのいろいろやってるのが関係あるのかなー。
まあこれほどまでに活動してないバンドでも世界中のあちらこちらに聴いてくれる人がいる訳なんで、
ちゃんとやってるバンドだったら、それはもうねー、どんどんやったらいいですね。
iTunes以外のサービスは使うの全部無料って言う夢のような話でありまして、
今ほどバンドやりやすい時代もないんじゃないでしょうか。

さて、あたらしい曲を作ろー。
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント
もりの | 2011/04/01 16:36
bandcampすごいっすね。1年半くらい曲作り的なもんから遠ざかってましたが、やろうかな!って。思いました。
オニマガ | 2011/04/01 19:40
おっ、いいですねー。
ほんと今は活動しやすい時代になったんじゃないかと。
こんなの何年か前だったら考えられなかったですからね〜。






<< 週末のイベントは何かが起こる | Main | 【Podcast】コアレディオスーパー 2011年2月号 >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...