旧「日刊オニマガ」

自由にDIYでゆる〜く生きる方法を考える日記

iPadのアプリはコレが便利な気がする(買って2日目編)

【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp


いやはや、驚きました。iPadの便利さには。
買って2日目ですが、すでに生活スタイルが変わりつつあります。
と、そんな大げさなもんでもないけど、
ひとまず今日の時点のホーム画面を記しておこうと思います。

色々アプリ試してますが、なかなかいいです。
そんなかでも特に便利やわなーってのを幾つかご紹介。

一番上の列は最初から入ってるやつなので、特に言う事はありませんが、
カレンダーとメールはMicrosoft ExchangeでGoogleの一式と同期させてます。

Simplenote。無料。
これはiPhoneでも大活躍中のメモ帳です。
複数PCとiPhoneとiPadが全部同期するので、
ちょっとしたメモとかいつまでにこれやる的なのは全部これでやってます。

Wikipanion。無料
これがまたすごい。Wikiの辞書ですな。単純に便利。

Google Mobile App。無料。
これもiPhoneでも活躍中のド定番。
Googleのいろんなメニューに一発で行けます。
そしてiPadはGmailが格段に使いやすい。PCを超えてます。めちゃゴイス。

GoodReader。115円。
今回のiPadの便利具合の肝になるのがこのアプリ。
要はPDFビューワーなんですが、使い方としてはビューワーとしてよりも、
PCからiPadに、WebからiPadにファイルを入れる時に使います。
USBで線繋ぐのも面倒なんで、WiFiでサクッとファイルが送れるのが便利。
複数ファイルの時はZipにしちゃってアプリ内で解凍。
Webからのダウンロードもサクッ(URLにg付けるだけ)。
しかもDropBoxもGoogle Docsも開ける。
素晴らしすぎるです。
んで、読むのはi文庫HDのが感触がいいので、
Manage Filesからi文庫HDにコピーしちゃいます。

i文庫HD。700円。
これもPDFビューワーですな。ただ動きがもうめちゃんこいい。
ファイルはFTPでもガーッと入れられます。
ワタクシ、フリペやファンジンを集めるのが趣味だった訳ですが、
近年は世界各国のPDFマガジンを大量に集めてまして。
でもお洒落にデザインされてても、PDFなんでいかにもデジタルデータって感じで、
会議用紙料とあんまり変わんないなーと、思ってたんです。
なので、集めるけど読まないというやつで。
しかし、ここにきまして、iPad+i文庫HDがやってくれました。
単なるデジタルPDFが、紙の本にも勝るとも劣らない、
というかどっちかというと写真も紙よりきれいだしこっちのがいいかも。
そして自分のiPadに収納されてて、手で触ってページをめくってると、
デジタルデータでも愛着が湧くんですねー。入れてから2日だけど。
音楽の場合は、CDに比べてデジタルだと扱いがスーパー適当になって、
そんなに愛着湧かないんですが、本とか雑誌の場合は、そうでもないな、と。
やっぱり体動かして手で触って、近い所で持ってる感が大事なのかも。
これは紙の本はすぐ無くなっちゃうんじゃないかしら。
普通の冊子はもう全部デジタルでいいや、と。
なんて言っておきながら、これから紙のマガジンを作ろうと思ってるんですが。
この辺ふまえて、P+M Magazineはポスター+デジタルにしたわけですな。

Dropbox。無料。
今PCが2台とノート1台(とiPhone)で、
基本的なアクティブなファイルは全部Dropboxに入ってて、
最初から全部Dropbox内で作業してるんで、そのまますべてが同期されてて、
iPadの大きな画面でも読めるのでさらに便利に。
iPhoneもiPadも容量が少ないので、余計なものはDropboxに入れておくようにしてます。
Dropbox proは50Gで年額99ドルですが、それでも全然安い。と思う。
今やこれなくしてはなんともならんです。

Connect。無料。
これはGoogleドキュメント用のリーダーです。
直接Googleドキュメント開いても一緒なので、そのうち使わなくなるかも。

Stickyboard。無料。
これはテキストのメモと手書きのメモが両方使えるので何かと便利かなと。

Tunemark。無料。
これはSHOUTcastですな。インターネットラジオ。
いつもよく聴いてるやつをFavoritesに入れといて一発呼び出しできてらくちん。
バックグラウンドでも鳴らせられるのですごくいいです。
あとタイマーがついてるのも何気にいいです。

FeeddlerRSS。無料。
その名の通りRSSリーダーです。Googleリーダーと同期してます。
iPhoneでは違うやつ使ってますが、無料だしなかなか良さげだったのでとりあえず。
これはまだまだ色んなのに変わりそうです。
しかし、iPadはRSSリーダーも見やすさ抜群。PCを超えます。
とにかく情報収集が格段に早くなりますわな。

TwitRockerLite。無料。
ツイッターの無料アプリがイマイチこうドンピタ!ってのが無くて、
その中ではこれがなかなか使える感じでした。
でもたぶんHootSuiteのiPad版出たら乗り換えると思います。

とかなんとかで、長くなってしまった。
iPhoneだとFlash未対応も諦めもついたけど、iPadだともっと本格的にwebを見るので、
見れんやんけーガックリってこと多々ありでちょっと惜しいなー。
あと2ページ目以降は音楽アプリとかゲームアプリとか。
特に音楽アプリがたくさんあって色々試し中。
画面がでかいのでいろいろ遊べますな。


■ iPad買って1年たったらホーム画面がこんな感じになりました
【お知らせ】オニマガは新URLに引っ越しました。→ オニマガ http://onimaga.jp
Recent Products
Minimal WP
Minimal WP

公式サイトで自分らしさを表現しよう!
シンプル&ミニマルなWordPressテンプレート「Minimal WP」


Facebook
Related Post
コメント






<< IPadが我が家にやってきた! | Main | muramura >>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...